top of page

神奈川整形災害外科研究会 最優秀論文賞受賞のご報告

 大変お世話になっております。横浜市立大学附属病院股関節グループの稗田裕太です。この度、神奈川整形災害外科研究会 2024年度におきまして、最優秀論文賞を受賞いたしましたのでご報告申し上げます。

 

 当学会は2024年より稲葉教授が会長を務められ、横浜市立大学が責任幹事を担当しております。皆様のご協力のおかげをもちまして、先日の第185回開催をもって通算5回を迎えることができました。私も当日の事務を兼務しております。当学会は年3回の開催であることから、事務として座っているだけでは多少勿体ないと感じることもあり、発表の機会をいただき、その都度論文投稿も続けてまいりました。今回、ケースアワード部門で受賞した論文は、

「関節感染症パネルを用いて劇症型A群β溶血性レンサ球菌による人工股関節周囲感染と迅速に遺伝子診断しえた一例」です。

 

 急性期の人工股関節周囲感染では迅速な対応が求められます。BioFire® FilmArray® 関節感染症パネルは保険適用外ではありますが、今回の症例ではバイタル異常の早期把握に有用であり、速やかな対応につながりました。正直なところ受賞できるとは思っておらず、受賞のご連絡を頂戴した際には大変嬉しく、今後の学会発表や論文執筆の大きな励みとなりました。ご指導いただいた稲葉教授、崔先生、池先生をはじめ、当番幹事をお引き受けくださっている神奈川県内の皆様に心より御礼申し上げます。

 

 また皆様と会場でお会いできる日を楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


会長の稲葉教授と
会長の稲葉教授と
事務局長の池先生と
事務局長の池先生と

人工関節周囲感染のパネルディスカッション演者として発表させていただきました
人工関節周囲感染のパネルディスカッション演者として発表させていただきました

横浜市立大学整形外科学教室

〒236-0004 横浜市金沢区福浦3-9 TEL:045-787-2800(代表)

Copyright © Department of Orthopaedic Surgery Yokohama City University School of Medicine Powered by BRIGIT-L © AliceMagic All Rights Reserved.

bottom of page