Itho_Youhei_edited.jpg

脊椎クリニック チーフ
伊藤 陽平

脊椎クリニックは、脊椎、いわゆる「背ぼね」の病気を扱うクリニックです。脊椎とは、首から背中の中央をとおり、骨盤につながる一連の骨を指します。脊椎は、からだの柱として重要であるだけでなく、脳と連続する脊髄・馬尾神経の通り道でもあります。脊髄・馬尾神経は、脳からの命令を手足や体幹に伝える役割を担っていて、神経からの信号が正常に伝わることによって字を書いたり箸を使ったり、歩くことができるのです。

脊椎の疾患においては、頚部痛や腰背部痛だけではなく、脊髄・馬尾神経が障害されることによって様々な症状が出現します。手足や体幹のしびれや痛み、手足が動かない、歩行できない、排尿排便が調節できないなどの症状です。もちろん、脊椎の変形(側弯、後弯)による歩行時の腰痛なども重大な症状です。

こうした脊椎の変形や神経障害の原因は、加齢性の変化によるものだけでなく、先天性の異常や外傷、靱帯骨化症、リウマチ、腫瘍、感染など実に様々なものがあります。

当クリニックでは、多様な脊椎疾患に対して、個々の患者様に適した検査で正確な診断をおこない、最善の治療方法を提示させて頂き、患者様と共に治療を進めて参ります。内服薬やブロック注射などの保存的治療で症状が軽快することもありますが、改善が見込めなければ手術治療が必要です。一般的に行われている脊椎除圧手術や脊椎固定手術だけでなく、成人脊柱変形の矯正固定手術や低侵襲手術も積極的に行っております。また、脊髄モニタリングやナビゲーションシステムを使用することで、安全な手術を行うようにしています。

当クリニックで扱う代表的疾患

〈頚椎〉

• 椎症性脊髄症、頚椎症性神経根症、頚椎症性筋萎縮症

• 頚椎椎間板ヘルニア